

TOP記事

ブログ閲覧ありがとうございます。
何でもコメントして下さい。返信率100%です。
リンクはご自由に。友録も絶賛募集中です!
(2016年5月10日現在)

最近の発見と武器。

2週間前から下書きのままだったので、加筆。

飛翔キューブプラスならすぐレジェになるという話を聞いて、
ミラクラナイタイムに2セット回しましたがもちろん何も変わらず。
数は少ないですが、平常運転ですね!
というか寧ろミラクラナイタイムで等級が上がった記憶がないですね。

最近気づいた話。
いつも2人でボスに行くのですが、
敵への与ダメがこちらの方が多くても敵を倒した時の魂のオーブが何故か相方に入るので、
その理由が良く分からなかったのですが、
最後の1発を相方が与えたときは、こちらに魂のオーブが入るということが判明しました。

敵のドロップ率は、魂のオーブが入ったかどうかに関係なく、
与ダメが一番多い人のドロ率に影響されているのか、
魂のオーブが入った側のドロ率に影響されているのか、
どっちなんですかね!
誰か検証して下さいor検証しやすい方法を教えて下さい
お願いします。


武器。
合成でやっと+18の150エナソが完成(妥協)。
復帰イベのユニ書でユニらせて、正月のレジェ書を使ってレジェに。
そして白書。
10%と20%を半分ずつ貼って20連敗。あまりの宿らなさにバグかと思いましたが、
ゆずおにちゃんにUGを2戻してもらい、
その後は6UGを10%30枚程度で戻せました。

スクリーンショット 20160512 005753
右のは現在つけている武器です。

13周年でA8書出してくださいお願いします。



マッドハウス余裕すぎるから先に椅子に交換した自分が恨めしい。
まさか11日までだったとはね。
さっさとトーテムに交換しとけばよかったね。

ワールド統合のゆかり椅子は忘れずに取りたいと思います。

定期ベルルム終了

あけましておめでとうございます。
えーブログの更新が何故か途絶えてから、色々改変ありましたね!
ゼノンの狙撃段数が増えたのが個人的に嬉しい。
あ、統合もあるらしいですね。
あずさ鯖の方よろしくお願いします。

ベルルムドロップ報告たまにやっていたのですが、
とうとう欠片になってしまい、意味をなさなくなったので今回で終了です。
話しは変わりますが、最近ツイッターでアルレキンと名乗っている人がいます。
あれは本人です。一応書いときます。

第28回
スクリーンショット 2015-12-19 221557
弓!

第29回
スクリーンショット 2015-12-28 133005
なし!

第30回
スクリーンショット 2016-01-03 010057
デュアルボウガン!

第31回
スクリーンショット 2016-01-09 011156
短剣とESPリミッター
両方とも高額で売れました( ̄ー ̄)

第32回
スクリーンショット 2016-02-09 231238
ケイン。

第33回
スクリーンショット 2016-02-11 234715
片手斧。

第34回
スクリーンショット 2016-02-26 012002
なし。

第35回
スクリーンショット 2016-03-04 235514
久しぶりに一人で行ってみたところ、過去最高の5個もドロップ。
鉾、ブレイド、デスペラード、ケイン、銃。

第36回
スクリーンショット 2016-03-14 003826
2週連続で一人で行くと今度は0個。

第37回
スクリーンショット 2016-03-17 233959
エナソ海とブレイド。
エナソ海は、以前合成運の悪さから+14となっていたエナソ海と合成し、無事標準値へ。

以上10回分でした。
合計37回で42個ドロップ。
2014年12月26日~2016年3月17日の集計。

スクリーンショット 2016-03-25 000605
ちなみに改変後はこんな感じ。
欠片15個で武器と交換で、今回は6個ドロップ。面白味がないですね。

ゲームってのはギャンブル要素があるから面白いんであってね!
選べるのは確かにありがたいけどね!
運とか適度な理不尽さも面白さの一つなんだよ。
ていうかそもそもの武器のドロップ率が低すぎんだよ!
週1回しか倒せないんだから一杯出そうよ。
昔のシグみたいに武器大量にドバーンって出て
うおおおおおおおってなった方が何倍も楽しいわ!
って感じですね。
聞いてんのかネクソン。

【緊急】ワンタイムパスワードをまだ導入していない人へ。

知り合いがパス抜きされたので、ワンタイムパスワードの話をします。

最近、パス抜き(パスクラ)被害が相次いでいます(ゆかりさいかわの軌跡)
こちらのブログの記事も併せて読むことをお勧めします。


下記の記事は長いので、
活字が苦手で読む気がしない人は、
ワンタイムパスワードを導入すれば読まなくていいです。



メイプルのIDとパスワード、二次パスをすごく複雑にしているから、
ワンタイムなんか入れなくても大丈夫!

そう思っている人がいるんじゃないでしょうか。


まず前提として、ワンタイムパスワードがいるのは、
NEXONサイトにログインするときや、メイプルの公式サイトにログインするときだけです。
メイプルストーリーをプレイするときにワンタイムパスワードが必要になるわけではないです。
そして、ワンタイムパスワードというのは、
ワンタイムパスワードを発行するアプリを起動したときに、
30秒間だけ有効なパスワード(6桁のランダムな数字)が発行されるというものです。
そのため、例えNEXON IDや、パスワードが盗まれていても、
自分がログインするために、ワンタイムパスワードを発行したその30秒の間に
他人がそのIDとパスワードを入力した上で、その6桁のランダムな数字の入力に、
たまたま成功するような場合でない限り、ログインはされません。

要するに、最小の手間でほぼ万全。


次に、ワンタイムパスワードを導入していない場合のリスクについて。
ワンタイムパスワードを導入していない場合、
NEXON IDとパスワードさえ分かれば、
NEXONサイトやメイプル公式サイトにログイン出来ます。

http://www.nexon.co.jp/
これとか
http://maplestory.nexon.co.jp/
これ。

そして、NEXONサイトにログインした場合、
以下の情報を入手出来ます。

①メイプルID
http://maplestory.nexon.co.jp/idpw/view_mapleid.asp
ここで、そのNEXON IDに登録されているメイプルIDが全て分かります。

②メイプルのパスワード(変更)
http://maplestory.nexon.co.jp/idpw/
①で分かったメイプルIDのパスワードがここで変更できます。
元のパスワードが分からなくても問題ありません。

③メイプルの2次パスワード(リセット)
http://maplestory.nexon.co.jp/support/inquiry/2ndpw.asp
ここで初期化したいメイプルIDを選び、リセットするを押すと、
NEXON IDに登録されているメールアドレスにメールが送信されます。
そこでそのメールに記載されたURLを押すとリセットされます。
ただし、ワンタイムパスワードを設定している場合は、リセットするを押した瞬間リセットされます。
ちなみにここではメイプルIDが一部伏字なのですが、
①記載の通り、伏字なしのメイプルIDは分かるので、全く伏字にする意味がないですね。


つまり、NEXONIDとパスワードさえ分かれば
そこに登録されているメイプルの全てのキャラを好きなように出来るということです。


おまけとして、
④名前、電話番号、生年月日
これも勿論分かります。

⑤メールアドレス
元のメールアドレスの入力は求められず、
新しいメールアドレスだけ入力すればよいので、
ここを変えられてしまうと、③の通り、
2次パスワードのメールが自分のところに来なくなります。

また、NEXON IDのパスワードとメールアドレスを変えられてしまうと、
自分の力ではもうどうしようもないです。
NEXONにお願いし、サポートが来るのを待ちましょう。
勿論!すぐに対応してくれないので!
半日~数日は、乗っ取り犯に好き放題されると思っておきましょう!!


最悪のケースでは、全キャラ削除の上、
NEXONIDの停止申請までされるかもしれませんね。
停止された場合、

 4. 停止されたNEXON ID、及び各ID(ゲーム内ID、キャラクターIDなど)等の
   復旧につきましては、いかなる理由であっても対応はいたしかねます。
 5. NEXON ID利用停止の対応をご希望された場合、NEXON IDに関連付いている
   ゲームID、及びゲーム内キャラクター等に関しても、全て停止の対象です。

とのことなので、完全に終わりですね。


ってことで、思っている以上にヤバイということが分かりましたね!
ワンタイムの導入の仕方は、自分でググるか、

ワンタイムパスワードを導入してみた(あみのめいぽ日記)

このブログの記事を参考にしましょう。

ちなみに僕は不正ログインの被害は1度も遭っていませんが、
ログイン履歴に、ログインに失敗しましたという履歴が数ページ残っており、
それらが全て中国のIPアドレスからのものであったということはありました。

ネクソンがひどいから辞めるのはとても良く分かりますが、、
パス抜きでメイプルを辞めてしまう人がこれ以上増えるのは嫌なので、
どうかワンタイムパスワードを設定してください。
お願いします。


以下余談
NEXON IDの話は上記の通りですが、
メイプルIDとパスワード、2次パスワードについて一言。
メイプルIDとパスワードが合ってる場合、
キャラ選択画面までいけてしまうのっておかしいよね。

パス抜き犯に、メイプルIDとパスワードは合ってるよ!
あとは2次パスだけ!がんばれ!
って応援してるようなもん。

でも一般ユーザーからすれば、
キャラ選択画面で2次パスワードが毎回要求されるから、
2次パスワードを簡単なのにしたくなってしまう。

2次パスが簡単で合ってほしいパス抜き犯と、
2次パスを簡単なのにしたいユーザーの思惑が一致!!!!!!!

意味わかんないよね。


パスワードをクリアしてから二次パスを求めるんじゃなくて、
パスワードが合ってるか否かに関わらず、二次パスの入力を求めるようにすべきだし、
ワンタイムに関しては、
ワンタイムパスワードを設定していないと
ゲームが出来ないとか、
ポイントの使用が出来ないとか
にすればいいだけだと思うんですが、どうでしょうかね。

ネトゲやってる以上、パソコンかスマホは確実に持っているし、
やれないことはないと思うんですが。

ではまた。

定期ベルルム、道場その他

お久しぶりです。
ピンクビーンがいなくなりました。
途中まではしっかりピンクビーンのレベル上げに勤しんでいましたが、
性向上げ忘れにより、ピン我一体がもらえないことに気付いたので、
結局断念しました。仕方ないね。


定期ベルルムドロップ報告
第23回
スクリーンショット 2015-11-03 00.15.54
ドロップなし!

第24回
スクリーンショット 2015-11-11 00.53.43
弓!キャノン!ソウルシューター!

第25回
スクリーンショット 2015-12-02 23.44.43
なし!

第26回
スクリーンショット 2015-12-03 00.34.04
シャイニングロッド!デュアルボウガン!

第27回
スクリーンショット 2015-12-13 21.39.19
エナソ海!

27回討伐でドロップ合計29個。
相変わらずドロップなしが多い。

スターフォース。
スクリーンショット 2015-12-11 02.00.43
スターフォース強化で星12以下は消えても星が残ると聞いたので、
試してみたところ、星10では残りました。星12は知らない。
これで予備さえあれば星12まで安心してつけられますね。
星13は成功率が10%なのであまり現実的とは言えないですが。
ということで、150装備は3種類とも星12にしておきました。

道場改変。
余程の人でない限りクリアできなくなってしまいましたね!
僕も勿論クリアしていません。
というか途中で死にます。
ゼノンなら、デュアルブリードディフェンシブを
こまめに使っておけば死ににくいんじゃないかな!

それでも実装当初なので、
スクリーンショット 2015-12-14 00.33.39
職業ランキングでは1位。記録は40階で13分くらい。

スクリーンショット 2015-12-14 00.34.10
いつものパンダ手袋に加えて称号も。
地味に強い。

スクリーンショット 2015-12-14 00.34.25
( ・´ー・`)
